旅行でストレスが発散できる人、出来ない人

あなたのストレス発散方法はなんですか?

私のストレス発散方法は本を読む、
エステに行く、ボケッとする、寝る、映画を見るなどなど、暴飲暴食!(笑)
まぁ色々ありますが。

究極にストレスが溜まってしまった時に、
「そう言えばしてたわぁ~」
ということがあります。

それは『 家出 』
これをすると私はめちゃくちゃ生まれ変わります。
まぁ家出と表現しましたが、
もう少し柔らかくすると
単なる『 プチ旅行 』

ただプチ旅行というとどこか少し遠くへ、
今の自分を取り巻く環境とは別世界へ、
全てを忘れに行く!
縮こまっていた羽を広げて空気の美味しい、
澄み切った空の下で
『さぁ~っ、癒されなさ~い』みたいなイメージなんじゃないかな。と思いますが、
全く違う✊

だって仕事道具全て持って家からめっちゃ近い、しかもやっすいホテルに籠ります!!
でもこれが私のめちゃくちゃ最上級のストレス発散方法💕

目次

まずはあなたはストレスを感じてますか?

楽しいことばかりではない日常生活、
皆さんはストレスを感じる事ってありますか?

たまに「ストレスって何ですか? 全くないです!」とい言われる方と出会いますが
うらやましいです✋というより不思議

自分にとっては当たり前で、
無くなるものではないと思ってるから…

なんならストレスが無い方の頭かち割って
覗いてみたい(笑)

では、世間一般・全体ではどんな感じなのでしょうか?
一応、厚生労働省のストレス調査によるとこんな感じです👆

私の感覚でいうと、46%?だけ?と思ってしまうけど、その他は想定どうり!

やっぱり女性が多くて、30代40代が多い感じですねっ。自分の体の事や家庭のことなど
自分の悩みだけじゃすまないし、おひとり様であっても最も体の変化が顕著にでる年齢だからぁ~

そりゃそうだ。

ストレス発散方法は?

では、中年女性のストレス発散方法としてどんなサイトをみても割と上位を占める『旅行』

10代20代の若い子ちゃん達は、カラオケやライブとか運動とかありましたが、
中年女性はむしゃくしゃしてることを一発一機に勢いよく吹き飛ばす!というよりは
どちらかというとゆっくり自分を心を癒したいというイメージ。

ちなみに面白かったのが、男女の決定的な違い。ストレス発散に旅行を選んだ男性は「誰かパートナーといく」という割合が多かったのに対して、女性は「おひとり様で」がダントツ。

ちなみに我が家も毎年夏休みには家族旅行に出ます。
大体毎年企画はパパ様なのですが、出発前にいうんですよ。
『さぁっストレス発散してこようかぁ~ママ!!』とか
もちろん、毎年めちゃくちゃ楽しい旅行ですが、はっきり言ったら家族旅行は私のストレスの解消にはなりません。

私も既にアラフォーですので、体力を使ってとか、がむしゃらにとか一発吹き飛ばす系では後が辛くて逆にストレス💦
だから家族には申し訳ないけど、おひとり様が大好きです。
パパ様ごめんねっ👐

旅行先でばっちりストレス解放、癒されたぁ~のサインは?

そう、私の周りでもストレス溜まったら
『スッキリするために旅行に行くのよ!』という方多いです。

が、実は本当にストレススッキリしてるのかな?と疑います。

なぜなら✋ 基本的に旅行って交感神経が高まります。だって旅行にいったらこんな感じ『わぁ、素敵!』 『めっちゃ、美味しい』『えっ、こんなん初めてぇ』とか

みんなでワイワイ共感するのではなく、自分ひとりの心の中だしこれは癒しよ!ともとれますが…

どうでしょうか?本当?
本当の方もいらっしゃいますよねっ、きっと。 

では、そこが本当かどうか頭でジャッジではなくて、体からのサインを確認しましょう。

深~く眠れたか?
そして、朝一でう〇ちがでたか?
もし、朝食を食べる前に切れの良い・力強いう〇ちがでてたら、ストレス解消には是非旅行がお勧め!

めっちゃよく眠た~!とかいっても
朝食とってもう〇ちがでなかったら。。。
実は体はリラックスモードになっておりません。

これは自律神経(交感神経と副交感神経)の関係から。
リラックスといえば副交感神経が優位になるということ
そして、睡眠時にしっかり副交感神経に切り替わって、良い眠りにつけていると
腸の蠕動運動がスタートします。
しかも、睡眠中は大蠕動運動という『大』が付いちゃうくらいもの凄い動きに変わります。
ということは👆
『旅行にいったらでないのよぉ・旅行先ではねぇ~』とか言う方は。。。
実はリラックス出来てないかもです。

体からのお便り

体と心・頭(思考)は繋がってるので、
ストレス解消を目的とする旅行であれば、
この3つ全てが満たされることが重要。
頭ばっかり独りよがりになってないか、ちゃんと心の底まで体の芯までメンテ出来ているのか? 

このジャッジは朝一のお便りにつきますねっ。
切れと力強さと申しましたが、色も形も確認下さいねっ(笑)

良く聞かれると思いますが、
う〇ちは体からのお便りです。
ストレス発散・リラックス・リフレッシュに旅行が本当に適切であるのかは、朝一の便器中の確認も怠らないよう気を付けてくださいねっ!

まとめ

逆を返せば、旅行先の便秘はめちゃくちゃ楽しんでいる証拠で、
楽しすぎて寝ている間も交感神経がバリバリ、副交感神経下でスイッチONになる腸の動き(善導運動)が働かなかったぁ~ということとも捉えられますかねっ。

ぐるっと丸めると、それだけ楽しめてるって事はある意味ストレス対策としては〇なのかも。


この記事を書いた人

分子栄養学を勉強してます。

目次
閉じる